人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科2014夏・Tommy'sとゆかいな仲間達

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_1085563.jpg

蓼科恵泉ガーデンを後にして、キャベツ畑を横目に
テクテクと広見バス亭まで歩きます。

気持ちいい空気。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_1091877.jpg

松本清張のごとく蓼科路線バスの時刻表を調べまくって
事前に綿密に蓼科行動時間を計画しました。

…でも、優しい富塚さんが蓼科ガーデンバス亭で下車したところで、
車でお迎えに来てくださいました。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_1029644.jpg

なつかしい富塚さんのTommy's。2年ぶりだわ。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_8295745.jpg

人参のスープ。
こだわりの人参です。

サラダ、ロメインレタスにレタスにトマト。
お豆腐の上には玉ねぎのドレッシング。
バジルソース添え。

ハムサンドはもちろん富塚さん自家製のロースハム。
サンドイッチパンの厚さのカットがミソ。
そして、ルッコラの上にはパルミジャーノチーズ、オリーブオイル添え。
このハムサンドレシピメニュー、我家のランチメニューにいただき!です♬

カスピ海のヨーグルト。
巨大なブルーベリーはこの後お宅訪問のI氏邸のお庭で実ったもの。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_5344642.jpg

そして、そして、念願だったロールキャベツ。
富塚さんのロースハムが約2割も牛ひき肉の中に練り込まれているそう。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_5335473.jpg

ロケーションがわかる料理写真の撮り方で、料理のいきのよさが伝わる。

…と朝、車内でにわか勉強した本に記載されていたが、
このロールキャベツの美味しさが伝わるでしょうか?

絶品な贅沢ロールキャベツ、次回はこのロールキャベツの
お料理教室をお願いしたいです。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_981514.jpg
食後は、富塚さんの車でポニーハウスさんへ。
今年の2月の大雪でハウスが崩壊してしまったポニーハウスさん。

その時、富塚さんの脳裏にひらめいた「野菜債券」。

『大雪でPONYさんが春の農作業に用意されていたビニールハウスが、倒壊してしまいました。
そこで一口2500円で(4口まで)、PONYさんへのお見舞いを差し上げて、畑の端境期にPONYさんのお野菜で、半返し(?)~倍返し(?)をいただくという企画です。
会員の皆さんも一両得、PONYさんも一両得・・・是非ご検討ください。』

参加させていただいた私は、倍返しをいただき恐縮です。。。

こちらは、ポニーハウスさんBBQとデモの空撮模様です。


蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_994853.jpg

次にI氏邸にお邪魔しました。
昨年師走に京都でお目にかかって以来です。

東京からご夫婦で移住なさったI氏邸のお庭には奥様が丹精込めて
育てられているお花やハーブが咲き乱れています。

野鳥を観察、写真を撮るのがご趣味のI氏。
三脚にカメラをセットして、部屋の中からPC操作で激写されているそう。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_10342947.jpg

北側のお庭。
蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_1035923.jpg

南側のお庭。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_921472.jpg

生憎の雷雨でリビングからお庭を拝見。

北側のお部屋から見える大きな木の上でカッコーが、
「カッコー、カッコー」と鳴くそうです。

お花は太陽に向かうので、北側のお庭のお花は
ちょうどリビングに顔を向けてくれるそう。
朝夕と遠くの山脈がそれは見事な景色だそうです。

南側のお庭は、お花とハーブの花畑、素敵。

I氏ご夫妻は、南北のお庭を「過去の庭」「未来の庭」と名付けて、
楽しまれています。

さて、問題。
北と南、どちらのお庭が「過去」で、どちらが「未来」でしょうか?笑。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_10153484.jpg

tommy'sさんにもどり帰りのバスの時間まで、
一休みさせていただきました。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_1016535.jpg

tommy'sさんの下にある大滝を撮りに行きたかったのですが、
ちょっと時間が足りないかな。
また次回のお楽しみ。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_10173365.jpg

お隣の恵美ちゃんのおうち。
次回の私の宿泊先?

恵美ちゃんとは、いつも富塚さん宅で居候のように
ご飯をごちそうになっているお隣の家のスレンダー美人さん。

別荘も草ぼうぼうでまるで風情のない口だけ達者な
英国史家で大学教授。

わぁーわぁー、恵美ちゃんごめんなさい。
これは、富塚さんからの受け売りです!!!

追記
このブログを読んでくれた富塚さんからです。
『一応ですが、恵美ちゃんは畑の草取りをしてくれています。その代りに僕の畑で小作人をしています(笑)彼女がいないと、我が家のジェノベーゼは、作れません。まあ、持ちつもたれつとでも言いましょうか!』   


蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_11451177.jpg

帰り茅野駅のホームにて。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_11465678.jpg

蓼科恵泉ガーデンで購入した花束と
沢山の美味しいものを抱えてホームで
暮れ行く山々に別れを惜しむ…。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_10365068.jpg

富塚さんが朝、自由農園で購入しておいて下さった桃。
あまりの糖度の高さで糖度計が「ピ〜」と鳴りっぱなしなので、
「ぴ〜」と名付けられたそうな。

田辺の桃太郎トマトも一箱!写真撮り忘れですでにお腹の中。。。

桃とトマトはあまりの完熟度のため、宅配不可で東京に抱えて持ち帰りました。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_1038265.jpg

ベルトランさんがガレットの生地をテイクアウト用に焼いてくださいました。

翌日東京自宅で富塚さんのベーコン、ポニーハウスさんのお野菜を
ガレット生地に包んでいただきました。
東京に居ながら蓼科の香り。美味しい〜。

蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_10525631.jpg

富塚さんのローストビーフ。

ジェイミーオリバー風にまな板をお皿がわりに並べてみました。
蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_1055564.jpg

この富塚さんのローストビーフは母の大好物。
食べやすいように小分けにして、母のところに持っていきました。

日帰り蓼科旅でしたが、おかげさまで蓼科満喫しました♬

富塚様、そしてゆかいなお仲間の皆様ありがとうございました。

また、蓼科、伺わせていただきます!




この勝手に蓼科情報は
ほとんど富塚さんが情報源ですが、、、笑

※Tommy's Style
富塚さんの手作り燻製(ロースハム、ベーコン)、自家焙煎珈琲は、
蓼科自由農園でも購入できます。

Tommy'sのランチ、ディナーは必ず、ご予約ください。

※PONY HOUSE
蓼科2014夏・Tommy\'sとゆかいな仲間達_e0210984_11104798.jpg

特に、このサラダブーケは午後は売り切れが多いかも。
ポニーハウスでは農業体験も出来ますよ。(要予約)

※ベルトランさんのガレットレストラン「レ・スリズィエ」は
9月頃から正式に営業されるそうです。

※以前行った八島湿原もすばらしかったです。
ランチはそばの鷲ヶ峰ヒュッテのカレーライスがおすすめです。(要予約)
アクセス
茅野→152号線で白樺湖→ビーナスラインで車山肩駐車場→霧ヶ峰(強清水)を右折→鷲ヶ峰ヒュッテ(駐車)→八島湿原(鷲ヶ峰)

※北八ヶ岳ロープウエイで、坪庭&縞枯山周辺散策、ここも以前に行きましたがちょっとした山ガール気分です。
ランチは、縞枯山荘で、持ち込みおにぎり(茅野で購入)と味噌汁を注文してください。 →これは後日に聞いた富塚さん情報。

※蓼科大滝はこちら
Tommy'sさんは、途中蓼科温泉から下ったところ、看板あります。

※蓼科恵泉ガーデンは10月末にまた一般公開予定だそうです。
日時は現在まだ未定とのこと。

魅力満載の蓼科、まだまだ、沢山ポイントありですが、本日はここまで。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
by hanamon1107 | 2014-07-26 12:00 | 日々いろいろ
<< 京都2014夏 其の壱 蓼科2014夏・恵泉蓼科ガーデン >>