<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポイントディナー

 「ポイントがたまったから、ディナーにご招待するわ。好きなお店を選んで。」と友人に誘われ、遠慮なくお店をチョイスさせていただき、行って参りました!
レストランフォト、まだ一眼レフで撮る自信がなくて、すべてコンデジ撮影です。
e0210984_1110737.jpg

チョイスしたお店は銀座の『よねむら』。
もちろん、カウンター席を確保。私は調理人さん達のを仕草をみているのが大好き。
e0210984_11162725.jpg

前菜のひらめ。手前からのり、マスカルポーネ、うに。
e0210984_11214874.jpg

はまぐりのフライの下にソース(ソース名忘れました…)
e0210984_1124364.jpg

確か、酒粕入り?のスープ。
e0210984_11255863.jpg

ふたを開けると
e0210984_1127030.jpg

冷製パスタ。このわたとなまこを合えていただきます。
e0210984_1132015.jpg

ふぐの炭火焼き。奥が天盛りに酢みそあえ。手前がモッツアレラチーズにすみれ。
e0210984_1129957.jpg

手前がふぐの白子、奥が海老芋。
e0210984_11351262.jpg

京野菜のポトフ。
e0210984_1137126.jpg

左がヒレステーキ、右がサーロイン。
e0210984_11381662.jpg

私は、おじゃこご飯。
e0210984_11385158.jpg

キョンキョンは、カレーご飯。
e0210984_11393942.jpg

私は、いちごのロールケーキ。
e0210984_11403275.jpg

キョンキョンは、チョコレートムースとシャーベット。

最後にデザートチョコレートとコーヒー。あまりにも、お腹いっぱいで、撮影忘れました。。。
e0210984_11451448.jpg

ぜーんぶ、おはしでいただきました!
なお、メニューは順不同、料理説明違っているのもあるかも…です。食べるのに夢中でメモはいっさい控えておらず、また3日前の出来事で…←だから、忘れないうちに、早くアップすればいいものを…ハイ、すみません。

あ〜幸せディナー、ごちそうさまでした。
どうして、女友達とのお食事はこんなに、楽しく美味しいのかしらん。
by hanamon1107 | 2011-02-20 12:02 | おそとごはん | Comments(0)

宴会は早いもの勝ち!


e0210984_13385549.jpg
ホームパーティではなく、「ザ・宴会」。

我が家で友人達が集まって、
食べて飲んで騒ぐ今回の宴会のテーマは
「イタリアンの夕べ」。


蓼科トミーズの期間限定の生ハム、生ベーコンがメインです。

朝、トミーズ富塚さんからわざわざ、お電話をいただきました。
生ハム、生ベーコンには、75パーセントの最高級のラム酒がかかっているとのことでした。
e0210984_1341523.jpg

カルボナーラ作りの名人であるkazuちゃんは、パスタ選びに悩んだ末、8人の宴会なのでのびが少ないショートパスタで、卵は黄身のみ使用、パルメジャンは120gたっぷり入れ、生ベーコンもたっぷりの超贅沢カルボナーラを作ってくれました。

生ハムは、マンゴにのせたり、オープンサンドにしたり。

今回はコンデジで写真に挑んだにもかかわらず、またまた写真はほとんど撮れませんでした。。。

だって、グズグズしていたら、ワインもお料理もすぐになくなっちゃうんだもん。
私達の宴会は、早いもの勝ちなのです!

e0210984_13591630.jpg
友人達が作ってきてくれた、ピザ、グラタンの数々。
美味しかった〜
オープンは大忙し。
by hanamon1107 | 2011-02-13 12:59 | 宴会 | Comments(0)

チラシがない???

e0210984_2156587.jpg

観てきました!

昨年12月新聞で、チケットはハガキの応募で受け付ける旨を読み、投函。
その後、すっかり忘れていたら、今年1月半ばに「代金引き換えですが…」とゆうパックで届きました。

劇場に入る前に荷物点検がありました。
えっ?テロ?
違うでしょ。
録音機器など隠し持っていないかのチェックでした。
私は、コンデジカメラを取られた。

もとい!預かりますといわれました。

劇場に入るのに、荷物検査受けたのははじめてです。

2階席でしたが、センター寄りで、何より宙乗りで2階席近くまで飛んでくるので、思っていたより迫力満点。

舞台上の若い男の子達はバック転するわするわ。
太鼓はたたく。
タップもする。

舞台狭しと走り回って歌って踊っている。

そしてコウイチ君。
何回も宙乗りして、2階席センターにも着陸。
はしごにも乗る。

物語最後のほうで、客席のあちらこちらから、お鼻をすする声が聞こえてきました。
「あら、皆さん花粉なのかしらん?」

違うでしょ!
ファンのみなさん、物語に泣いてしまっているのですよ!

しかし、うわさには聞いていたけれど、すごい。すごい。
いったい1ステージで何カロリー消耗するのかしらん。。。

一緒に観劇した母は、いつも観劇した公演のチラシとチケットを記念にファイルしています。

「この公演のチラシはどこ?」見当たらず、売店のおばさまに尋ねたら
「この公演のチラシはないのよ」と教えてくれました。

「えっ?チラシがない?」

ポスターのチラシって、その公演の特徴が表現デザインされていて、いいものですよね。
ポスターだと保存に大変だし…

でも、チラシないそうです。

来年も、ハガキ応募するわ♡
by hanamon1107 | 2011-02-08 22:42 | 観劇 | Comments(0)

12日目のflower

e0210984_21133319.jpg

先々週のSylvie先生のブーケドフォトのレッスンから12日目。
我が家に持ち帰ったお花は、リビングでまだまだ元気に咲いています。

Sylvie先生から今の時期は一番お花が綺麗で長持ちする季節。
外にだしたりお部屋にいれたり、かわいがって面倒みていれば2週間以上保ちますと、教えていただきました。

かわいがっています!

こんなにお花をかわいがったのは、たぶんはじめて。。。
毎朝、毎晩、愛おしく出し入れして、水切りしています。

実はレッスンから帰宅した日、お花を大事にかかえていて、私、USBを入れた袋ごとタクシーに落としてしまいました。。。

自宅にもどってからも、お花のお世話に夢中で、USBがないことに気づきませんでした。
親切なタクシーの運転手さんが連絡をくれて、はじめて落としたことに気づき、蒼白。。。

運転手さん、本当に本当にありがとうございました。
by hanamon1107 | 2011-02-08 21:35 | 写真 | Comments(0)

月餅チョコ&チョコ

e0210984_16333074.jpg

月餅の中身は、チョコ入りあん。その真ん中に、またまたチョコ。従ってチョコ&チョコ。
バレンタインが近づくと、いろいろなチョコが出てくるのね。
シウマイ弁当をいただいた後、食後のデザートに、召し上がれ。
は〜い。
e0210984_16381945.jpg

by hanamon1107 | 2011-02-02 16:40 | 日々いろいろ | Comments(0)

シャッタースピード優先モード

Sylvie先生レッスン
Tvモードでシャッタースピードを変えながら撮る。
連写で撮る。
e0210984_2262395.jpg

e0210984_2272367.jpg

e0210984_2275060.jpg

30分の1のシャッタースピード、露出補正、ホワイトバランスかえて撮っていく。
e0210984_2281895.jpg

e0210984_2283760.jpg

ブーケの写真、真ん中のバラにピントあっていてとても良いと、ほめていただいた写真。
うわ〜うれしい!!!
e0210984_22163093.jpg

瓶を撮る時は、水平に。
これはMモード。。
Avで撮って、明るくするために、シャッタースピードを調べて3段あげました。
下が最初にAvで撮った写真。
e0210984_22202144.jpg

今日は、沢山撮りました。ブログも写真のてんこ盛りです。
e0210984_22251381.jpg

e0210984_22253144.jpg

e0210984_22255715.jpg

e0210984_22264234.jpg

e0210984_22282872.jpg

e0210984_22291980.jpg

e0210984_2229014.jpg

レッスン後は至福のスイーツです。
e0210984_22371425.jpg

e0210984_22373999.jpg

by hanamon1107 | 2011-02-01 22:40 | 写真 | Comments(0)

A4にプリント

ちょっと、おさぼりしていたら、前回の更新から10日間も過ぎていました。。。

まずは、今朝のドタバタ様子。
Sylvie先生のお宿題、A4にプリント。
いくつになっても、ぎりぎりにならないとやらない習性はぬけません。。。
今日は、レッスン日。。。

e0210984_17394557.jpg

きゃ〜画像サイズ小さくしちゃった(左画像)。
元画像消えてしまった。。。

消してしまったでしょ。
まったく!
上書き保存しちゃダメでしょ!
きちんと別名保存、整理しなくちゃね。←はい、師匠。。。


先週のブーケドフォトのレッスンで撮った写真をA4でプリントしました。
e0210984_17492236.jpg

上の写真は、はじめて自分でつくったブーケ。
記念すべき第1号自作ブーケ。
e0210984_17571096.jpg

続きは、また今晩。
by hanamon1107 | 2011-02-01 18:03 | 写真 | Comments(0)