<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の徒然

e0210984_8384047.jpg

イチョウが黄色とみどりだ〜と眺めながら、駅へ向かった今朝。
e0210984_839885.jpg

二日間かけて冷蔵庫で発酵させたマロンパン生地を焼いた今晩。

うわ〜ん、まり子先生が聞いたら怒る?
すみません〜。
室温にもどしておくのを忘れて、というか時間がなくて、ホームベーカリーでコネコネしてから二日過ぎてしまいました。。。
でも、焼き上がったパン、いま味見したら美味しかったです。
ホントです!!!
by hanamon1107 | 2011-11-30 00:08 | 写真 | Comments(2)

写真日和り3

e0210984_218457.jpg
e0210984_2181237.jpg
e0210984_2175533.jpg

第二部は、午後から師匠の新宿御苑撮影会に参加させていただきました。
以前のwsでご一緒させていただいた方々とも、お目にかかれてとても楽しい1日でした。

でもって、撮影の奥深さをあらためて知った1日でもありました。。。

そりゃ、そうでしょ!当たり前です!なんて云われそうですが、世の中、女子カメラなどともてはやされているから、ついついね。。。

思い通りの構図が撮れるようになりたいな…と、PCの画像をみながら思う。
そんな、すぐに出来るような、やさしいことじゃないとはわかってはいますけど。。。

師匠、皆様、ありがとうございました。
写真への意欲を新たに出来た有意義な、素晴らしい1日でした!
by hanamon1107 | 2011-11-28 21:54 | 写真 | Comments(8)

写真日和り2

e0210984_21402378.jpg

pianissimo様達もみえて、撮影会第一部開始。
e0210984_21445367.jpg

e0210984_2145477.jpg

e0210984_21465846.jpg

e0210984_2148041.jpg

e0210984_21493584.jpg

e0210984_21522587.jpg

e0210984_2154348.jpg

e0210984_2154555.jpg

e0210984_21572077.jpg
e0210984_2156251.jpg

e0210984_21574567.jpg

e0210984_2158236.jpg

ここの洋館は、どこでも写真OKだそうで、はじめての私は大興奮。
撮りまくりました。。。35㍉で!
でも、PCでみると、ねらっていた構図と違う。ピンボケしてる。
写真修行、まだまだだね。。。奥が深いのね。。。
マネマネ構図もいっぱいさせていただいちゃいました。
by hanamon1107 | 2011-11-27 22:06 | 写真 | Comments(4)

写真日和り 1

e0210984_20323387.jpg

ついに到来。待ちこがれていたこの日。。。

こげ茶のジャンバー…あっ、前を歩いている男の人だ!

おはようございます。
by hanamon1107 | 2011-11-26 20:57 | 写真 | Comments(3)

パン日和り

e0210984_20274137.jpg

11月のパンレッスン日、駅に早く着いたので写真で遊ぶ。
e0210984_20294232.jpg

あっちにフラ〜
e0210984_20312921.jpg

こっちにフラ〜していたら、遅刻した。。。
e0210984_20361615.jpg

ミニサイズのマロンググロフと
e0210984_20373551.jpg

ソフトプレッツェルが今月のパン。
e0210984_2050264.jpg

ひもでプレッツェルの成形の練習をして、生地をなが〜く伸ばして…
e0210984_20521242.jpg

焼き上がってオープンから出てきたら、我が子はこんな子に成長してしまっていた。
相変わらず、成形が苦手。。。
e0210984_20554162.jpg

不細工でも我が子が一番かわいい、美味しそうに見えるのは、なぜ?
e0210984_2164464.jpg

ミニググロフも、またかわいい。
e0210984_2174483.jpg

ほんとにかわいい。
e0210984_2183571.jpg

うちの子も
e0210984_2116393.jpg

よその子も、みんなかわいい。
e0210984_21121824.jpg

ごちそうさまでした。

まり子先生、ありがとうございました。
これから始まるパンと写真のWSも頑張ります!
by hanamon1107 | 2011-11-17 21:27 | 日々いろいろ | Comments(3)

Long Tables 3


e0210984_134647.jpg

神奈川の食材を中心にした彩り豊かなお料理。
e0210984_1362815.jpg

紅葉がいいですよね。
e0210984_1395593.jpg

大皿料理も神奈川産の食材を中心にしたもの。あとは、鎌倉けんちん汁。
e0210984_143125.jpg

ビールを並べて撮って遊んでいたら、左隣のアベックじゃないカップルの女の子が笑っていた。
e0210984_146278.jpg

一人、1本ずつ各自のテーブルで活けるフラワーアレンジ。
スタッフの方に、パラレルに活けてといわれた。
私と右隣のテーブルコーディネーターのおばさまは、一致団結して逆らった。。。
左隣のアベックまた間違えたカップルの大学生は素直にパラレルに活けていた。
e0210984_1492583.jpg

箸袋をつくる折り紙時間もあり、左はカップルの女の子、右はおばさまの作品。
私は食べて、飲んで、撮るのに忙しくて。。。
e0210984_1544247.jpg

取材もいっぱい。

全く初対面のお隣の方々と、おしゃべりしてさわいで、とても楽しい
ひと時でした。
お暇がありましたら26日放映日、画面の中にhanaがいるかどうか探してみて下さいませ。
e0210984_222782.jpg

イベント後、後片付けのスタッフの皆様、ご苦労様です。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
by hanamon1107 | 2011-11-13 02:04 | おそとごはん | Comments(4)

Long Tables 2

e0210984_0225660.jpg

BSフジで毎週土曜日22時30分から放映されている番組です。
私は、いつも楽しみに観ています。
この番組でこのイベントの企画を知りました。
e0210984_0284169.jpg

Long Tablesをコーディネートされたテーブルコーディネーターの落合先生。
e0210984_0302820.jpg

とてもチャーミングで素敵な方でした。
偶然、お席がお隣になったおばさまが、同じくテーブルコーディネートをされていらっしゃる講師の方で、落合先生をご紹介いただきました。
e0210984_052266.jpg

これは、ビールのホップです。
各、テーブルに置かれていました。
e0210984_0524726.jpg

手ではがしていくと、中から黄色い花粉のようなものがあらわれて、いい香り。
ホップは、なかなか普段はみかけないもので、おうちに持って帰って、
お部屋に置くとアロマのように良い香りがするわよと、落合先生が教えて下さいました。
e0210984_0545819.jpg

仙台にあるキリンのビール工場は震災で大被害を受けました。
そこから、11月に新発売のビールを出荷するまでの道のり、
そしてホップを生産している農家の方々がキリンビール工場再開までホップを守り続けた道のり、
今晩(あれ、昨晩にもうなるのかな)の番組で放映されていました。

そして、今日はこのイベント。
日本ってすごいな。がんばっぺや日本。

今晩の放送の再放送は日曜日24時30分〜25時にあります。
ちなみに、Long Tablesイベントの放送は、11月26日(土)22時30分〜の予定だそうです。
あっ、チャンネルはBSフジです!
by hanamon1107 | 2011-11-13 01:23 | おそとごはん | Comments(0)

Long Tables

e0210984_23145335.jpg

ここは、どこでしょう?
e0210984_23161196.jpg

横浜、赤レンガです。
e0210984_23173375.jpg

これから、このイベントに参加します。が、開始1時間前に到着してしまい、
e0210984_2329845.jpg

まだ、準備中でした。
by hanamon1107 | 2011-11-12 23:57 | おそとごはん | Comments(0)

出来ました〜パエリア

e0210984_2285488.jpg

いろいろと、反省点、改良点は多々あるけれど、「パエリア」1号出来上がり!
スープストックも、鶏ガラ、野菜等で煮込んで作った。

美味しい!!!

我ながら、いいお味。
by hanamon1107 | 2011-11-06 22:38 | 日々いろいろ | Comments(6)

箱根美術館

e0210984_22375735.jpg

はじめて入りました。
e0210984_22393910.jpg

素晴らしい庭園です。
e0210984_2241243.jpg

見事な苔庭。
e0210984_22431215.jpg

紅葉には、まだ少し早かったようですが、1日中でも眺めていたくなるようなお庭でした。
e0210984_22483847.jpg

12月の中旬頃から冬の間は、苔を守るため、ワラをかぶせるそうです。
その前に、ぜひもう一度訪れたい。
そして、冬の雪景色は絶景だそうです。
by hanamon1107 | 2011-11-05 22:56 | 日々いろいろ | Comments(2)