<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イタリア紀行

これは、かなり個人的感想文です。

思いつくままを書いた勝手気ままな感想文であること、
ご了承いただきたく、お許しください。

以下Moreに…
by hanamon1107 | 2012-09-23 12:37 | イタリア | Comments(2)

MILAN

e0210984_23105216.jpg

ユーロスターで、ミラノに着いた。
e0210984_2312568.jpg

なんて、お洒落な街なんだろう。
e0210984_2313526.jpg

ドゥモだ。
e0210984_23162916.jpg

エレベーターで、上に登った。
e0210984_2319254.jpg

スカラ座の劇場見学もした。
舞台の奥行の深さ大きさ、天井の高さ、楽譜から楽器、衣装の展示、すべてに圧倒された。

いつか、必ず、ここでオペラを観てみたい。

e0210984_2325531.jpg

チョコレートのディスプレイ。
e0210984_2327848.jpg

このレストランも、とても美味しかった。

e0210984_23302848.jpg

ホテルのお部屋でね、TVをつけたら、こんな料理番組が流れていて
e0210984_23312465.jpg

面白かった。
もちろん、イタリア語はわからないが、表情仕草で、おおよその見当はつく。

どこの国でもみんな一緒なんだな〜と、TV番組で妙に納得してしまった。

e0210984_2335406.jpg

帰国の日の朝、1人でミラノの街を散歩した。

e0210984_23373375.jpg

離陸して、イタリアに別れを告げた。

e0210984_23395034.jpg

楽しい9日間だった。
Grazie
by hanamon1107 | 2012-09-16 23:50 | イタリア | Comments(4)

Hotel Santa Caterina

e0210984_22271764.jpg

アマルフィーのそのホテルは、うわさ通り絶景だった。

e0210984_21532241.jpg

お部屋に入って大興奮。

e0210984_21562980.jpg

ベランダからアマルフィーの海岸線が見渡せる。

e0210984_21584346.jpg

左手にはレモン畑。

e0210984_2205619.jpg

この贅沢なベランダで

e0210984_22132.jpg

カメラを手に、はしゃぐhanaちゃん、またまた写っているよ。

e0210984_2261955.jpg

お部屋のリビングから寝室へのドアノブ。

e0210984_2271832.jpg
e0210984_227418.jpg

素敵でしょ。

e0210984_2284351.jpg

そしてお部屋の中でも、またこんなことして遊んで…

e0210984_2292126.jpg

プライベートビーチで、プカプカ浮かんで…

e0210984_2257524.jpg

ガーデンウェディングパーティーに、ちょっかいだして、

e0210984_22164756.jpg

ディナータイムです。

e0210984_2218558.jpg

暮れゆく夕陽を海の向こうに眺めながら

e0210984_22192125.jpg

至福の時間。

e0210984_22212099.jpg

夢じゃないかな?と、ちょっと、ほっぺたをつまんでみたくなる。
by hanamon1107 | 2012-09-13 22:30 | イタリア | Comments(2)

イタリアンな夕べ

e0210984_1417026.jpg

ペンギンさんの粋な日本手ぬぐいに包まれて、中から現われたのは
e0210984_14183771.jpg

甲州ワイン!!!
ありがとうございます。

帰国して1週間。
ちょっと忙しかったので、今晩は、ゆっくり、この甲州ワインでイタリアの思い出に浸ろう。

e0210984_14281866.jpg

ナポリ産とパルマ産のサラミ。

e0210984_14311412.jpg

そしてパルミジャーノチーズをたっぷり、すりおろし、
レタスサラダに、かつおのフライ、鳥もものフライに、パスタにと、
思う存分、ドサッと、かける。

ワインをグビッ。

e0210984_14403779.jpg

ジャーン!
これは、水牛のモッツァレラチーズ。
ナポリでお店の親父さんが、12時間以内に食べなさい。といった。

「SI(シー)」と私はOKサインをし、サラミと共に購入して、
ユーロスターに乗りこんだ。

で、どうしてここにコレがあるのかって?
深くは追求しないでいただきたい。

とにかく、美味しかったよ。
モッツァレラがプカプカ浮いているお水にかなり塩分がはいっているんだね。
だから、モッツァレラもかなり塩気がきいている。

あ〜、水牛モッツァレラチーズ12時間以内に味見しておくんだった。。。

あさり(ムール貝が近所になかった)とトマトのパスタにも、
モッツァレラを入れて食べたら、それはそれは、絶品で…。

e0210984_14584661.jpg

出来立ての写真集をめくり、
e0210984_151898.jpg

思い出にひたりながら、ワインをグビッ。
あ〜、ワインが美味しい!!!
by hanamon1107 | 2012-09-09 15:07 | イタリア | Comments(4)

アマルフィー

e0210984_214432.jpg

街の細い通りは背後にそびえる崖にむかっていて
e0210984_21454384.jpg

両脇は階段で、迷路のようだ。
e0210984_21465946.jpg

街には、「スーパー」というものは存在しないそうだ。
e0210984_2153263.jpg

街の奥まで進んでいったトラットリアのテラス席で
ムール貝を美味しそうにつまんでいる、避暑風のおばさま発見。

このお店で食べよう!

おじさん、あのおばさまがパクついているのと同じムール貝のお料理くださ〜い。
(おばさまの席に近寄っていって、指さした。おばさま、笑って許してくれた)

e0210984_2284975.jpg

ほら、通じた。
日本語で注文したって、心と心で通じるんだ。

なんて美味しいんだろう。
トマトとムール貝がマッチしたスープがまた最高で、
パンにつけて食べているとやめられない、とまらない。

完食した。
うわぁ〜、お腹いっぱい。
あれ、パスタがこない。
たしか、おじさんがトマトのパスタも絶品だよというので、
注文したと思ったんだけど…。
違ったかな…。

お腹いっぱいだし、ちょうどよかった。よかった。
e0210984_2213352.jpg

お会計お願いします。
といおうとしたら、どど〜んとおじさん、運んできてくれた。

そうか、前菜を食べ終わるまで、待っててくれたのね。。。

茹でたてのパスタ。
このお魚さん、なんていう名前なんだろう。

頑張っていただきました。
美味しかったです。
でも、めちゃくちゃ、倒れそうにお腹いっぱい。。。
by hanamon1107 | 2012-09-05 22:37 | イタリア | Comments(4)

ナポリ

夜10時近くにナポリ空港に到着。
ホテルに向かう車中から見た街の通りは、
あちらこちらにゴミが散乱していた。
e0210984_21255834.jpg

えっ、これがナポリ…。

e0210984_21174181.jpg

ところが海岸線添いのホテル周辺は、別世界。

e0210984_2201910.jpg

陽気な観光客で昼も夜もにぎわっていた。

e0210984_2185712.jpg

e0210984_21211290.jpg

豪華客船も寄港している。

e0210984_2128528.jpg

いざ、カプリ島、青の洞窟へ。

e0210984_21322765.jpg

洞窟前はラッシュ。

e0210984_2136197.jpg

幸い、待ち時間ほとんどなしで、洞窟へ突入。
前日は1時間半待ちだったそうだ。

e0210984_2137296.jpg

本当にブルーだ。

e0210984_21382250.jpg

TVでみたのと同じ光景だ。

e0210984_21391510.jpg

と思って感動しようとしたら、もう一周して出口だった。
あっという間。。。

e0210984_2223353.jpg

本屋街には、本屋さんばかり集まっている。

e0210984_225466.jpg

音楽大学。
オペラにカンツォーネ♫
いかにも音楽が聞こえてきそうな窓に見える。

e0210984_2147892.jpg

有名なcafeだそうだ。スイーツ食べてくるのを忘れた。
口惜しや。。。

e0210984_2255913.jpg

ナポリが360度見渡せる丘。

e0210984_2263149.jpg

ヴェスヴィオ火山も見える。

e0210984_2152235.jpg

スプーンに写ってるよ。hanaちゃん。

e0210984_21531297.jpg

卵城を眺めながらディナー。

e0210984_21541818.jpg

こちらは、ホテルの部屋から眺めた卵城。
部屋のランプが反射して写るのが、おもしろくて激写。
by hanamon1107 | 2012-09-04 22:22 | イタリア | Comments(4)