<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しいGW「かさごと山菜」

e0210984_2223241.jpg

akiちゃんのパパは、釣ってきたかさごのうろこをとっているとき、
えらもちょんぎってしまい、akiちゃんに怒られらしい。
e0210984_22255799.jpg

だってね、煮付けると、こんなにえらがピーンとするりっぱな、かさごちゃんだもんね。
我家にお裾分けでいただいた、えら付きかさご、美味しかった〜。
ありがとうございました。
e0210984_2231263.jpg

今日は、蓼科から山菜も届きました。
富塚さん、ありがとうございます。
お水と日本酒を入れて天ぷらにします!
by hanamon1107 | 2013-04-30 22:37 | 日々いろいろ | Comments(4)

美味しいGW

美味しいGWが始まった。
e0210984_20355277.jpg

蓼科トミーズ富塚さんのローストビーフが届いた。
お肉とお塩の加減が絶妙。
何枚でも食べらちゃう。。。
GW中にパンを焼いてサンドイッチにして優雅にブランチしたい。
e0210984_20375098.jpg

akiちゃんのパパが、釣ってきたマハタをお裾分けしていただいた。
5キロ以上あったマハタは大変な高級魚で、
akiちゃんパパが捌いたら、胃の中から鯛がでてきたそうだ。
e0210984_20405668.jpg

マハタと春きゃべつのしゃぶしゃぶ。

ストロボつけて部屋の電気消したら、
夫が暗くて食べれない!早く!と騒ぐ。
もう、写真撮れないじゃない。

明日は蓼科の山菜が届く。てんぷらにしよう!
それから横浜中華街に行ってyumiちゃんから教えてもらった
水餃子のお店に行ってみようっと!

その前に、私は明日から3日間お仕事びっしりでした。。。
by hanamon1107 | 2013-04-29 20:58 | 日々いろいろ | Comments(2)

春撮影 新宿御苑

師匠の春撮影WSに参加させていただきました。
e0210984_724415.jpg

新緑を光にかざして撮る。
e0210984_728051.jpg

季節の花を絵にいれて公園の景色を撮る。
e0210984_7294743.jpg

藤棚も
e0210984_7303368.jpg

下から上を見上げるとまた違う風景。
e0210984_732342.jpg

斜めの線をいれて構図を撮る。
e0210984_7331936.jpg

直線の構図。
e0210984_7351821.jpg

もうすぐこどもの日なので鯉を泳がせてみた。
e0210984_738683.jpg

季節をいれて、広い公園のイメージ。
e0210984_7415164.jpg

春の公園。のどかな風景。光の美しい季節。

師匠、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
とても楽しいひとときでした。

師匠とご一緒だと撮影ポイントいっぱいの新宿御苑!
新宿御苑がディズィニーランドに変身してしまう。
1人で行っても、撮影ポイント探して、ヂィズニーランドに変身させられるように、
頑張らねば!!!
by hanamon1107 | 2013-04-28 08:00 | 日々いろいろ | Comments(4)

竹の子寿司&ワイン

e0210984_2042241.jpg

竹の子寿司をお裾分けしたら、yumiちゃんが写メールをくれた。

「ワインはミュスカデを飲んじゃっていたので、
今晩はイタリアのオルヴィエートクラシコです」

ソムリエの資格を取得している彼女は、
おうちご飯でも料理によってワインを選ぶ。

アルコールならなんでもOKなんていう無作法な私と違い、
ワインと料理を素敵に楽しむ。
by hanamon1107 | 2013-04-22 20:54 | 日々いろいろ | Comments(0)

鯛&あさりの酒蒸し

e0210984_9325782.jpg

冷めちゃう、冷めちゃう、早く撮らなきゃ…。
そんな心情が写真は正直で、写ってしまう。
アスパラは斜めにカットしたほうが見栄えが良い。
でも、ぶつぶつ切りの食感が好き。
どっちを選ぶか…。

中島さん、鯛のお刺身、ものすごく美味しかったです!
旬の鯛の時期にもう一度、いただきたいです。
(中島さん=鯛を築地から釣ってきてくれた味楽留(お寿司屋)店主です)

スッポンゼリー写真は、もう少々お待ち下さい。
by hanamon1107 | 2013-04-22 09:44 | 日々いろいろ | Comments(2)

魚ゆう

e0210984_9404311.jpg

「魚ゆう」さんは、渋谷区松濤にある小料理屋さん。

昭和の時代、ここで魚屋さんを営んでいた先代の店主は、ご近所の名だたる名家にお魚をお届けしていた。
もちろん、私はここの地域の住人ではなく、通っていた家庭料理教室の先生が、ここからお魚を仕入れていたので知った。

そして、跡をついだ息子さんの現店主は、ここに小料理やさんを開いた。
もう、20年位になるだろうか。
「魚ゆう」は、先代から引き継いだ名前だ。
奥様と二人で切り盛りされている。

e0210984_9591228.jpg

アサリのフライ。
これは、店主が築地で仕入れてきた大粒のあさりを手作業で、ひとつひとつ開き、串にさしてフライにしたものだ。
以前、私は牡蠣の殻を開くナイフを使って真似してみたが、あさりの殻は見事に破損しあさりはぐちゃぐちゃ。。。

ならばと今度は、茹でて口が開いたアサリを串に刺し、フライにした。
お味の結果は、ご察しの通り。。。
負けた。大将!←土俵がちがいますね。。。

e0210984_102928.jpg

そら豆を焼いてもらった。
e0210984_10301578.jpg

この焼き具合。この程よい固さ。自宅では上手くいかない。
もうちょっと、と思っていると真っ黒焦げになってしまう。
e0210984_10324057.jpg

秘訣を教わった。
ポイント:白と黒で見極める(ボケ写真になってしまった)

e0210984_10165773.jpg

さよりときゅうりの和え物。
白ごまを入れる。な〜る程。


e0210984_10203245.jpg

お刺身の盛り合わせ。
いか(手前右)に柚子。な〜る程。

e0210984_10384033.jpg

豚のしょうが焼き。
たれには、玉ねぎ、りんごをすったものが入っている。
このとき、新玉ねぎは、タレには向かないそうだ。
豚と炒めるときは、新玉ねぎ使用。

そして、私的に、本日の大発見。
千切りキャベツにごま油をかける!!!
これは、美味しい!!!
千切りキャベツをあまり好まない私が、パクついてしまう美味しさ。

e0210984_10494392.jpg

魚ゆう特製餃子。
野菜たっぷりで美味しい。
e0210984_10555413.jpg

ラッキー♬


e0210984_11104860.jpg

「ミニ卵とじうどん、生姜で温まります」
すでに葉桜の季節だけれど、まだまだ寒い夜風。

e0210984_11111591.jpg

温まって、幸せ気分で帰宅した。

しかし、渋谷駅は複雑になり、電車に乗るのに一苦労。
せっかくのほろ酔い気分が、いっぺんに冷めてしまった。

yumiちゃん、お付き合い、ありがとうございました。
楽しかったね。また行こうね。
by hanamon1107 | 2013-04-14 11:08 | 日々いろいろ | Comments(2)

リング

e0210984_2024134.jpg

ジュエリーに、まったく興味のない私ですが、友人に頼まれ、いっぱしのカメラマンなったつもりで撮ってみました。

ピントもずれて、ボケボケ。むずかしい…。。。
けれど、これは、おもしろい!!!
そうだ、今度はストロボで、引き出しに眠っている60mmレンズで撮ってみよう。
by hanamon1107 | 2013-04-08 20:39 | 日々いろいろ | Comments(4)

能登へ

e0210984_2175053.jpg

羽田空港で朝食にかきあげうどん。
e0210984_219338.jpg

雨の中、タラップで機内に乗り込み、いざ能登へ!
e0210984_21104975.jpg

和倉温泉で母の快気祝い。
e0210984_21115618.jpg

「ヤセの断崖」を見学。
e0210984_2114493.jpg

ゼロの焦点、クライマックスの舞台だ。
e0210984_21161720.jpg

能登空港では。白海老のかきあげうどん。
ピンクのヒコーキがアクセント。
e0210984_21171848.jpg

羽田へ帰京。
嵐は去り、上空から綺麗な夕焼けに富士山が見事だった…そうです。
私は機内で熟睡でしたので。。。
by hanamon1107 | 2013-04-04 21:32 | 日々いろいろ | Comments(3)