<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山椒

e0210984_2062564.jpg

昨晩、夜なべして枝分けした。
ちょっと肩凝ったけれど、でも、こういう事は頑張れる。
e0210984_2091293.jpg

1キロ制覇まで、あと4分の1というところまでいった。

みっちゃん、ありがとう。
お部屋中、山椒の良い香りに包まれています。
30秒湯がいて、ザルで干して、冷凍しました。

いろいろな山椒バージョン料理、夢ふくらませて考えています♬

あっ、山椒も「ミドリ色」だ!!!
by hanamon1107 | 2013-05-27 20:18 | 日々いろいろ | Comments(0)

太巻き寿司

e0210984_22374317.jpg

味楽留(溜池山王の寿司屋)親方、中島さんによる太巻き寿司。
e0210984_22414636.jpg

手で持つと崩れない、
でも口にいれると、ほろっとシャリがくずれる、そんな芸術的な太巻き寿司。
あといくつ巻いて修行すれば習得出来るのかな。。。

車海老、かんぴょう、厚焼き卵、椎茸、穴子、いくら、きゅうり
贅沢な具材。

e0210984_2251913.jpg

そして、寿司屋のカウンターにはパンがよく似合う。
(シャブリの白ワインにもバッチリの相性だったね♬
女子会だもん。昼間からワインで乾杯)
schna-cafeさんの手作りパンです。

カメラws女子会お仲間の皆さんと、築地に具材を買いに行き、
その後、中島さんに太巻き寿司の巻き方を教えてもらいました。

中島さん、皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しく大騒ぎした1日でした。
by hanamon1107 | 2013-05-25 23:10 | 日々いろいろ | Comments(9)

勘違い…。

e0210984_2125977.jpg

劇場に、お一人様観劇に行った。
切符切りのおねーさんに、「お客様、これ先週のチケットですが…」
と言われた。。。
絶句…。
日にち、間違えていた。

仕事にもどる気力も失せて、とぼとぼ帰宅した。。。
自分の不注意さが情けない。
by hanamon1107 | 2013-05-23 21:45 | 日々いろいろ | Comments(2)

雑穀デリ

e0210984_10543497.jpg

銀座駅地下にて。
お腹ががすいて美味しそうな看板につられて入ったら、
雑穀デリのお店だった。。。
e0210984_10574025.jpg

ガ〜ン。。。
e0210984_1102151.jpg

ところが、ところが、美味しいではありませんか!
850円なり。
見直しました。雑穀。

スマホで写真撮るとサイズ縦長になるんだ。。。
今更ながら、気づいた私でした。
by hanamon1107 | 2013-05-17 11:07 | 日々いろいろ | Comments(0)

ロースハム

e0210984_20301666.jpg

ウドとロースハムのフォカッチャ…のつもり。。。
e0210984_20315840.jpg

で〜んと富塚さんのロースハムをサンド。
e0210984_20432685.jpg

美味しいGWが終わりました。
でも、実は冷蔵庫にローストビーフが、あと1ブロックあります。うふっ♡
by hanamon1107 | 2013-05-07 20:46 | 日々いろいろ | Comments(0)

美味しいGW「山菜パスタ」

e0210984_20512826.jpg

タケノコ、うるい、ウド(あえて皮付き)のパスタ。
飛騨の赤唐辛子、蓼科のベーコン、青森のニンニク、
冷凍しておいたバジルソースで味付け。
絶品なり。

毎朝、写真撮りに熱中していたGW。
明日でおしまい。。。
by hanamon1107 | 2013-05-05 20:58 | 日々いろいろ | Comments(2)

美味しいGW「山菜・其の1」

e0210984_942416.jpg

行者にんにくのベーコン炒め&うるいのお浸し。

行者にんにくは、富塚さんの手作りベーコンの塩味のみ。
絶品。

うるいは、タケノコご飯を作った出汁の残りを活用。
タケノコと油揚げは同系色で色彩的には…になってしまったが、
味は絶品。

e0210984_9512438.jpg

コシアブラとウコギの天ぷら。

富塚さんから粉に水と日本酒をいれる。
akiちゃんから天ぷら粉を冷凍しておく。

ふたつの極意を教えていただき、苦手な天ぷらに挑戦。
美味しかった!けれど、やはり天ぷら修行が必要だ。。。
by hanamon1107 | 2013-05-03 09:58 | 日々いろいろ | Comments(0)

美味しいGW「タケノコ」

e0210984_2047496.jpg

昨晩、帰宅したら玄関ドア前にりっぱなタケノコが5本、
で〜んと置いてあった。

はいはい、KAZUちゃん、茹でますよ♬

e0210984_2049171.jpg

夜、茹でて一晩放置。
ついでに、タケノコの皮も放置。
(朝陽で写真撮るためよ。お掃除嫌いだからじゃないもん)

朝、タケノコご飯に変身させて、KAZUちゃん宅の玄関前に
で〜んと置いてきた。

あ〜、なんて優しいワタシなんでしょう。
by hanamon1107 | 2013-05-02 20:57 | 日々いろいろ | Comments(2)