<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀河

e0210984_20121728.jpg

晩年の父は、「銀河会」と名付けた同窓会の会合に精力を注いでいた。温泉旅行、芋煮会等あらゆる名目を用いては、年中、集まりの会を催していた。「銀河」とは、戦時中だった学生時代、東北から静岡に動員した工場でつくっていた戦闘機の名前だということを、私達家族は、父の告別式の日、銀河会の仲間の方の弔辞ではじめて知った。

七回忌の朝、「銀河」という言葉を懐かしく思い出した。
e0210984_20233655.jpg

by hanamon1107 | 2013-09-29 20:25 | 日々いろいろ

お弁当懐石

e0210984_0453563.jpg

「神楽坂 たんたか」さんのお弁当は、杉の木箱入りです、
e0210984_0465959.jpg

舞茸、しめじご飯
柿の胡麻和え
海老のジャガイモ衣揚げ
とりの立田揚げ
丹波の栗の甘露煮
かますの酒塩焼き
さつまいものいちょう型素揚げ
銀杏
イチョウ型人参
かぼす等等

あ〜、一眼で撮りたかった。。。
by hanamon1107 | 2013-09-29 00:42 | 日々いろいろ | Comments(2)

秋の昼御膳

e0210984_1026113.jpg

友人おすすめの和食やさんで昼食。
e0210984_10374917.jpg

秋ですね♬ビールで乾杯。
e0210984_10284588.jpg

お吸い物。
e0210984_1039075.jpg

右奥は、なんと、はもの南蛮漬。
焼き物の器、紅葉が色鮮やだ。
e0210984_103910100.jpg

煮物、はすの穴から、あずきが顔をだいている。
e0210984_10404197.jpg

鯛のお茶漬。
えっ、なんで鯛がピンク色?と思ったら、梅で合えているそうだ。
e0210984_10333852.jpg

このデザートの器、魯山人の4色の絵の具入れを参考に6仕切りにして、
作ったそうだ。
デザート6種類ともすべて店主の手作り。

お腹いっぱい。。。
…なのですが、我家でみんなで、
e0210984_1046387.jpg

むらさきやの水羊羹を食べた。
e0210984_10482965.jpg

こんな切り方して、こんな風に盛って。。。
まったく、修行と称して先程いただいたお昼の御膳の美しい盛りつけが、
ぜんぜんいかされていない。。。
by hanamon1107 | 2013-09-25 11:07 | 日々いろいろ | Comments(2)

バジルソースパスタ

e0210984_1952179.jpg

富塚さんの手作りバジルソースをたっぷり混ぜ込みました。
美味です!

久しぶりにストロボ撮影→ライトルームで編集。
む〜。む〜。修行せねば…。
1週間前教えていただいたことをもう忘れそうになっている。。。
by hanamon1107 | 2013-09-20 19:11 | 日々いろいろ | Comments(2)

グラノーラ

e0210984_16202011.jpg

グラノーラを作った。
オープンからだして、冷ましながら、フィグをつまんでいたら、
冷めたころには、フィグが半量になっていた。。。
あんなにいっぱい入れたのに…。

つまみ食いばかりで、仕事がすすまない。。。
by hanamon1107 | 2013-09-11 16:26 | 日々いろいろ | Comments(4)

とうもろこし

e0210984_15564556.jpg

とうもろこしは、年々、甘くなっていく気がする。
e0210984_15592076.jpg

こんなふうにカットして
e0210984_1601275.jpg

油で素揚げして、薄味の鰹節のだし汁に漬ける。
先日、ガラス伸ばし体験で作った自作の器に盛ってみる。
by hanamon1107 | 2013-09-11 16:06 | 日々いろいろ | Comments(2)

東京JAZZ

e0210984_2074149.jpg

東京国際フォーラムまで歩いた。
(正確には、オットに歩かされた。)
e0210984_2082955.jpg

会場に到着したときには、もうクタクタ。
e0210984_203848100.jpg

いろいろなブースがあり
e0210984_20362175.jpg

ここは撮影OK
e0210984_20394746.jpg

ここは練習中?
e0210984_20442944.jpg

にぎやかだ。
e0210984_2045390.jpg

7年後か…。
e0210984_20105964.jpg

ここも、会場の一角になる予定だ。
by hanamon1107 | 2013-09-08 20:51 | 日々いろいろ | Comments(2)

三脚を使う夜景ws&復習

e0210984_22112667.jpg

先週、師匠の三脚を使う夜景wsに参加させていただきました。
港で光の軌跡を撮影。
こういう撮影がはじめての私は、もう大興奮。
モニターで撮った軌跡を確認できたときには、
「うわぁ〜」と感嘆の大声をあげてしまいました。
e0210984_22164235.jpg

海面の光。
e0210984_22355689.jpg

赤レンガに場所を移動。
赤レンガってこんなに幻想的なんだ。
e0210984_22372484.jpg

遊園地に場所を移動。
グルグル〜。
e0210984_22381120.jpg

回転する乗り物も光の軌跡でグルグルです。
なんて、素敵なんでしょ〜。

もう復習してみたくて、ウズウズしておりましたが、
なかなか三脚担いでお外に行くチャンスが見つからず、やっと今、行ってきました。
e0210984_22422155.jpg

車のライトの軌跡。
e0210984_2243138.jpg

曲線?の道。
by hanamon1107 | 2013-09-07 23:05 | 日々いろいろ | Comments(6)

花の都公園

e0210984_2101853.jpg

山中湖に行ったのですが、あいにくの雲で富士山は見えず。
でも、こんなお花畑の公園に出会いました。
e0210984_212252.jpg

ワンワンもいました。
あまりに大きくて、ハイジのおじいさんが飼っている犬かと思っちゃた。
e0210984_2141016.jpg

コスモスも咲いて秋だな〜。
e0210984_216416.jpg

温室の屋根、お〜曲線だ。
e0210984_2171616.jpg

あひるさん、はい、こんにちわ。
e0210984_218112.jpg

このお花畑も曲線で
e0210984_219158.jpg

こっちも曲線かな。
e0210984_211025.jpg

のどかだね。
e0210984_21114659.jpg

滞在時間1時間弱の山中湖でした。
今度、訪れるときは富士山が見えるといいな。
そして、ゆっくりしようね。
by hanamon1107 | 2013-09-06 21:22 | 日々いろいろ | Comments(4)