<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アジの甘酢あんかけ

e0210984_13503911.jpg

野菜を炒めて甘酢でからめて、揚げた鯵にかける。
中島さん、美味しく出来ました!
中骨もカリカリ♬
…で、やはり10匹食べました。
by hanamon1107 | 2014-02-25 21:38 | 日々いろいろ | Comments(7)

My desk

e0210984_21264852.jpg

構想6ヶ月、私の机がついに完成した。
e0210984_21293325.jpg

「今はパソコンを置いて仕事用で使うけれど、
将来は、お茶を飲んだりくつろげるテ–ブルにしたい」
という我がままな私の要望を考慮して、
早野さんが考えに考えて、天板を交換できるようびデザインされた脚。
e0210984_21354957.jpg

早野さんが自分で自分に惚れなおすほど、
よく出来た!と自慢の脚。
曲にこだわりをもって作ってくれた。
脚を取り付けると
e0210984_21362487.jpg

スタイリッシュな机が完成。
天板の木目も美しい。
e0210984_21391425.jpg

お披露目撮影会開始。
窓際に移動したが、う〜ん。。。
e0210984_21403554.jpg

部屋中のあっちこっちの荷物を移動して、撮影会。
うわ〜、もっとひきたい。ダメだ。壁でひけない。
e0210984_2143873.jpg

今晩から、私の仕事は目を見張るばかりに、はかどるに違いない。
違いない。
違いない…たぶん…。。。
今現在、仕事はまだ何も手をつけていない。。。
by hanamon1107 | 2014-02-22 21:51 | 日々いろいろ | Comments(0)

2月折り込みパンレッスン

e0210984_20461742.jpg

2月のまり子先生のお教室は、毎年恒例折り込みパン。
e0210984_2048034.jpg

今年はデニッシュブレッドと
e0210984_20491197.jpg

パン・オ・レザンでした。
e0210984_20513417.jpg

この子はhana作です。かわいい子に出来上がりました。♬
e0210984_20564615.jpg

パンにカメラに玉手箱のお教室。
「まり子先生。ありがとうございました。」

と帰りに
by hanamon1107 | 2014-02-18 21:15 | 日々いろいろ | Comments(0)

雪 新宿御苑

e0210984_18132120.jpg

一面、雪野原の新宿御苑。
e0210984_18153655.jpg

子供は元気。
e0210984_18162231.jpg

青空、、、だけれど、北風ぴゅうぴゅうで寒い。
e0210984_18173999.jpg

温室入る?
入る!暖まっていこう!
温泉と勘違いしていない?
e0210984_18192099.jpg

温室から雪景色。まるで、露天風呂からの景色のようだ。
by hanamon1107 | 2014-02-16 18:26 | 日々いろいろ | Comments(0)

如月「寒空に温もり」

e0210984_1056887.jpg

どうです、素敵な和食でしょ♬
昨年、和食が無形文化遺産になったとき、NHKワールドでも紹介された一二三庵さん。

前回、お昼のお食事にフォト友の皆様とうかがったとき、
あまりにも素晴らしく、即、お料理教室をお願いしました。

あれから三ヶ月、待ちに待ったレッスン日です。

e0210984_1251092.jpg

まず、基本のお出汁のとりかたを丁寧に教えていただきました。
e0210984_1254494.jpg

お玉がね、お水の中に浸っているの。
なるほど!思いました。
使用してすぐお水の中に入れれば、また次にすぐ使える。
e0210984_131505.jpg

ご店主、粟飯原氏が鯛飯のお釜の火加減をみていらっしゃいます。
お釜の上に乗っているお水の入ったお鍋。
火にかけているあいだ、ふたが踊らないようにとのこと、
またまた、なるほど!と思いました。
e0210984_12591368.jpg

鯛飯。
撮れた湯気!やっと…(←個人的な独り言)
e0210984_1343619.jpg

「如月 寒空に温もり」のお献立は女将、近藤さんの直筆です。
e0210984_1381115.jpg

皆さん、お飲物はどれになさいますか?
わぁ〜、全部飲みたい。。。
e0210984_13145479.jpg

お食事、至福の時。
e0210984_13164639.jpg

フォトお仲間にお二人、人生◯回目の成人式を
今年お迎えの方がいらっしゃって、
e0210984_1318416.jpg

一二三庵さんが、紅白のデザートをご用意してくださいました。

一二三庵様、ご一緒して下さったフォト友の皆様、
ありがとうございました。
とても美味しく、楽しいお料理教室でした。

私は、今度こそ!と意気込みレフ版変わりに白の割烹着を着て、
シャッタースピードに注意を払う所存でおりましたが、
またまた、ブレブレの写真ばかりになってしまいました。

ついつい、お料理に夢中になり…(←言い訳です)

ポイント沢山のレッスンでした。
次回もぜひぜひ受講させていただきたいです。

かねがね
by hanamon1107 | 2014-02-10 13:55 | 日々いろいろ | Comments(6)

贅沢な朝食

e0210984_8272327.jpg

一晩かけて発酵させたパンを焼いて、富塚さんのロースハムをサンド。
超美味なり。

ロースハムを撮るのが難しい。
ストロボの向きが違う!?
修行中なり。
by hanamon1107 | 2014-02-04 08:32 | 日々いろいろ | Comments(0)

東大入門!?

e0210984_1814723.jpg

東京大学というところに、初めて足を踏み入れました。
e0210984_1737239.jpg

ここが三四郎池ね。な〜るほど…河童はいない。。。
e0210984_1738329.jpg

小春日和のお散歩。
e0210984_17381470.jpg

いい場所、み〜つけた♬
by hanamon1107 | 2014-02-02 18:03 | 日々いろいろ | Comments(2)