<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蓼科2014夏・Tommy'sとゆかいな仲間達

e0210984_1085563.jpg

蓼科恵泉ガーデンを後にして、キャベツ畑を横目に
テクテクと広見バス亭まで歩きます。

気持ちいい空気。

e0210984_1091877.jpg

松本清張のごとく蓼科路線バスの時刻表を調べまくって
事前に綿密に蓼科行動時間を計画しました。

…でも、優しい富塚さんが蓼科ガーデンバス亭で下車したところで、
車でお迎えに来てくださいました。

e0210984_1029644.jpg

なつかしい富塚さんのTommy's。2年ぶりだわ。

e0210984_8295745.jpg

人参のスープ。
こだわりの人参です。

サラダ、ロメインレタスにレタスにトマト。
お豆腐の上には玉ねぎのドレッシング。
バジルソース添え。

ハムサンドはもちろん富塚さん自家製のロースハム。
サンドイッチパンの厚さのカットがミソ。
そして、ルッコラの上にはパルミジャーノチーズ、オリーブオイル添え。
このハムサンドレシピメニュー、我家のランチメニューにいただき!です♬

カスピ海のヨーグルト。
巨大なブルーベリーはこの後お宅訪問のI氏邸のお庭で実ったもの。

e0210984_5344642.jpg

そして、そして、念願だったロールキャベツ。
富塚さんのロースハムが約2割も牛ひき肉の中に練り込まれているそう。

e0210984_5335473.jpg

ロケーションがわかる料理写真の撮り方で、料理のいきのよさが伝わる。

…と朝、車内でにわか勉強した本に記載されていたが、
このロールキャベツの美味しさが伝わるでしょうか?

絶品な贅沢ロールキャベツ、次回はこのロールキャベツの
お料理教室をお願いしたいです。

e0210984_981514.jpg
食後は、富塚さんの車でポニーハウスさんへ。
今年の2月の大雪でハウスが崩壊してしまったポニーハウスさん。

その時、富塚さんの脳裏にひらめいた「野菜債券」。

『大雪でPONYさんが春の農作業に用意されていたビニールハウスが、倒壊してしまいました。
そこで一口2500円で(4口まで)、PONYさんへのお見舞いを差し上げて、畑の端境期にPONYさんのお野菜で、半返し(?)~倍返し(?)をいただくという企画です。
会員の皆さんも一両得、PONYさんも一両得・・・是非ご検討ください。』

参加させていただいた私は、倍返しをいただき恐縮です。。。

こちらは、ポニーハウスさんBBQとデモの空撮模様です。


e0210984_994853.jpg

次にI氏邸にお邪魔しました。
昨年師走に京都でお目にかかって以来です。

東京からご夫婦で移住なさったI氏邸のお庭には奥様が丹精込めて
育てられているお花やハーブが咲き乱れています。

野鳥を観察、写真を撮るのがご趣味のI氏。
三脚にカメラをセットして、部屋の中からPC操作で激写されているそう。

e0210984_10342947.jpg

北側のお庭。
e0210984_1035923.jpg

南側のお庭。

e0210984_921472.jpg

生憎の雷雨でリビングからお庭を拝見。

北側のお部屋から見える大きな木の上でカッコーが、
「カッコー、カッコー」と鳴くそうです。

お花は太陽に向かうので、北側のお庭のお花は
ちょうどリビングに顔を向けてくれるそう。
朝夕と遠くの山脈がそれは見事な景色だそうです。

南側のお庭は、お花とハーブの花畑、素敵。

I氏ご夫妻は、南北のお庭を「過去の庭」「未来の庭」と名付けて、
楽しまれています。

さて、問題。
北と南、どちらのお庭が「過去」で、どちらが「未来」でしょうか?笑。

e0210984_10153484.jpg

tommy'sさんにもどり帰りのバスの時間まで、
一休みさせていただきました。

e0210984_1016535.jpg

tommy'sさんの下にある大滝を撮りに行きたかったのですが、
ちょっと時間が足りないかな。
また次回のお楽しみ。

e0210984_10173365.jpg

お隣の恵美ちゃんのおうち。
次回の私の宿泊先?

恵美ちゃんとは、いつも富塚さん宅で居候のように
ご飯をごちそうになっているお隣の家のスレンダー美人さん。

別荘も草ぼうぼうでまるで風情のない口だけ達者な
英国史家で大学教授。

わぁーわぁー、恵美ちゃんごめんなさい。
これは、富塚さんからの受け売りです!!!

追記
このブログを読んでくれた富塚さんからです。
『一応ですが、恵美ちゃんは畑の草取りをしてくれています。その代りに僕の畑で小作人をしています(笑)彼女がいないと、我が家のジェノベーゼは、作れません。まあ、持ちつもたれつとでも言いましょうか!』   


e0210984_11451177.jpg

帰り茅野駅のホームにて。

e0210984_11465678.jpg

蓼科恵泉ガーデンで購入した花束と
沢山の美味しいものを抱えてホームで
暮れ行く山々に別れを惜しむ…。

e0210984_10365068.jpg

富塚さんが朝、自由農園で購入しておいて下さった桃。
あまりの糖度の高さで糖度計が「ピ〜」と鳴りっぱなしなので、
「ぴ〜」と名付けられたそうな。

田辺の桃太郎トマトも一箱!写真撮り忘れですでにお腹の中。。。

桃とトマトはあまりの完熟度のため、宅配不可で東京に抱えて持ち帰りました。

e0210984_1038265.jpg

ベルトランさんがガレットの生地をテイクアウト用に焼いてくださいました。

翌日東京自宅で富塚さんのベーコン、ポニーハウスさんのお野菜を
ガレット生地に包んでいただきました。
東京に居ながら蓼科の香り。美味しい〜。

e0210984_10525631.jpg

富塚さんのローストビーフ。

ジェイミーオリバー風にまな板をお皿がわりに並べてみました。
e0210984_1055564.jpg

この富塚さんのローストビーフは母の大好物。
食べやすいように小分けにして、母のところに持っていきました。

日帰り蓼科旅でしたが、おかげさまで蓼科満喫しました♬

富塚様、そしてゆかいなお仲間の皆様ありがとうございました。

また、蓼科、伺わせていただきます!

以下、勝手に蓼科情報です。
by hanamon1107 | 2014-07-26 12:00 | 日々いろいろ | Comments(2)

蓼科2014夏・恵泉蓼科ガーデン

e0210984_23432484.jpg

早朝の「あずさ」の車内は山ボーイ、山ガールで満席。

そんな車内で私は、脇目もふらず、広角レンズについての本を必死で読破。
自分へのボーナス!とポチッとして、前日に届いた10-18mmレンズ。

一夜漬けは、いくつになっても直らない。

目ざすは、蓼科。日帰り1人旅。
茅野駅からバスに乗り込み蓼科恵泉ガーデンに到着。

e0210984_23582169.jpg

縦位置構図で被写体深度をコントロール…えっと…


e0210984_011292.jpg

歪みを使って木の高さと空の広さを表現…木も空もちょん切れた。


e0210984_072414.jpg

小さな花たちを群れで撮る…花たちがパワーになる…はずなのだが…


e0210984_013589.jpg

青空を背景に花の色をビビットに…対比できる要素ってなんだ???


e0210984_0151830.jpg

でたか?迫力。


e0210984_0174660.jpg

近接してディティールを…う〜ん。


e0210984_0221830.jpg

角度を計算して空を雄大に…


e0210984_0241528.jpg

風景をシャープに写す…


e0210984_0304472.jpg

前後のバランスで奥行を…


e0210984_1035518.jpg

構図で広がりを…


e0210984_0332948.jpg

どっちだ!?太陽は?


e0210984_03584.jpg

綺麗だな♬


e0210984_03636.jpg

ここは、おとぎの国。


e0210984_0353994.jpg

はたまた不思議の国。


e0210984_0383893.jpg

e0210984_03984.jpg

e0210984_0383521.jpg


いけない、いけない。
お勉強しなくては!


e0210984_049173.jpg

広角特有のクセ???


e0210984_0511444.jpg

クローズアップ術…


e0210984_0534957.jpg

e0210984_054548.jpg

曇り空から一転、陽が差してきた。

つづく
by hanamon1107 | 2014-07-21 01:00 | 日々いろいろ | Comments(2)

パンの中身を楽しむパン

e0210984_21255744.jpg

パン・ド・ミとはパンの中身を楽しむパンのことだそうです。
中身はふわっふわ♬
e0210984_21282122.jpg

ミニバタートップ。
文字通り、トップにバター。
おまけにお砂糖♬

e0210984_21291186.jpg

先月のレギュラークラスレッスンのフーガス。
小麦粉の美味しさを堪能。
e0210984_21345626.jpg

ピーチパン。
いま、私の頭の中は、このパンでいっぱい。
アーモンドプードル+桃
クリームチース+桃
キャラメル+バナナ
いろいろな組み合わせを模索中。
はて、どれから作っていこうか?
これ、全部試作して食べたら、夏太り。。。

わかば工房、まり子先生のパンレッスンでした。
来月は夏の特別レッスン、またまた楽しみです。
by hanamon1107 | 2014-07-05 21:40 | 日々いろいろ | Comments(0)