<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牛スジのビール煮

e0210984_18212635.jpg

Merry Christmas
e0210984_18223753.jpg

出来た!
牛スジのビール煮。
納得の出来上がり。
by hanamon1107 | 2014-12-24 18:24 | 日々いろいろ

Tommy's in 京都 2014「2日目」

e0210984_23445050.jpg

e0210984_23454226.jpg

e0210984_2346186.jpg

待ち合わせ時間まで一人で京都御苑の朝散歩。

e0210984_23483381.jpg

開店と同時に飛び込んだ鶴屋吉信さん本店。
目の前で和菓子の実演を見学。
お抹茶とともにいただく。

赤いマフラーの紳士は今回最高齢の86歳。
粋でお洒落で「男の甲斐性は女房をいかに綺麗にするかだ」
とおっしゃる。

お隣のTommyさんは、奥様と一緒になられたことが
人生で一番の幸福とおっしゃる。

日本男児、ここにあり!

e0210984_2356541.jpg

e0210984_2355326.jpg

e0210984_11301866.jpg

e0210984_2356147.jpg

e0210984_23562983.jpg

修学院離宮。
解説が棒読み状態だったのが口惜しい。
e0210984_23594542.jpg

2日目は各班に分かれての京都見学だったが、お昼は「沙羅」さんに集合。
メモはなに?
いえ、食いしん坊の集まりですからね。。。
こんなメモも回ってくるのです。
e0210984_12195740.jpg

修学院離宮の見学時間が各グループ違うので
Tommyさんが練ってくれた行程案。
しかし、86歳の紳士の若かりし頃の武勇伝で話がはずみ、
沙羅さんを後にしたのは2時過ぎ。

e0210984_075342.jpg

午後、七宝記念館見学。
お庭が素晴らしい。

ここで私は皆さんと別れて帰途につきました。

Tommyさん、お仲間の皆様
今年もありがとうございました。
また、来年、楽しみにしております。
by hanamon1107 | 2014-12-21 00:10 | 日々いろいろ

Tommy's in 京都 2014「1日目」

e0210984_2393143.jpg

駅前のホテル宿泊でなくウエスティン都ホテル京都に泊まったら、
朝のお散歩に佳水亭のお庭と東山の峰々が楽しめます、、、
by Tommy

今回は駅前のホテルを予約していたが、
Tommyさんのすすめるホテルのお庭を見学に
京都駅に到着して向かった。

雨降りの石畳の佳水亭のお庭は風情満点。
Tommyさん、次回はこのホテルに泊まって朝のお散歩楽しみます。
(雨降りで写真撮れませんでした。。。)

e0210984_232228100.jpg

ホテルから南禅寺横にある無鄰菴まで歩く。

e0210984_23234213.jpg

山形有朋の京都の別荘。
雨もあがってきた。

e0210984_2326545.jpg

三角!違いますね。。。

e0210984_23325053.jpg

e0210984_23331898.jpg


南座観劇を終えたみなさんと鍵善で待ち合わせて合流。
さあ、「なかむら」さんでお食事会。
by hanamon1107 | 2014-12-20 23:42 | 日々いろいろ

Tommy's in京都2014「なかむら」

e0210984_618243.jpg

今年も「Tommy'sのゆかいな仲間達」と一緒に
師走の京都を楽しむ会に参加させていただきました。

まずは、メインイベントのひとつ、
「京料理なかむら」さんでの夕食会のご報告から。
e0210984_222402.jpg

今年は19歳の若者から86歳のロマンスグレーの素敵なおじさままで
総勢25名のTommy'sのお仲間達です。
e0210984_19451928.jpg

大女将さんと若女将さんのはんなりしたご挨拶に和みます。
e0210984_224142.jpg

大女将さんに見初められて、なかむらさんにお嫁にいらした
若女将さんの尚子さんとTommyさんは大女将さんに伺ったことがあるそうです。
e0210984_227980.jpg

熱いものは熱く、次々と25名のメンバーの目の前に並ぶ見事なお料理の品々。

お酒は、玉の光です。
思わず、杯を重ねてしまいます。
e0210984_2291362.jpg

りっぱな、ぐじがやってきました。
こんなに素晴らしいぐじは、なかなかないそうです。
e0210984_22114273.jpg

身を食べたあとに、熱々のお出し汁をかけていただきます。
e0210984_22125564.jpg

ご飯は鯛の炊き込みご飯。
19歳の若者は3杯おかわりしたそうな。
e0210984_22142793.jpg

奈良の柿の種をとったところに流しこまれているのは
アールグレイのゼリー。
私は皮までいただきました。

ごちそうさまでございました。
あっという間の至福のひとときでした。

こうしてふけていった師走の京の夜。
ご報告は、まだまだ続きます。
by hanamon1107 | 2014-12-16 22:26 | 日々いろいろ

クグロフ&オニオンブレッド

e0210984_2255611.jpg

クリスマスパンレッスンはクグロフ。
e0210984_2275884.jpg

そして、お惣菜パンのオニオンブレッド。
e0210984_229751.jpg

怒涛の11月を過ごされた、まり子先生は今日もお元気です。
e0210984_22102112.jpg

来年も楽しみなパンレッスンです。
by hanamon1107 | 2014-12-06 22:22 | 日々いろいろ

イチョウ

e0210984_20525258.jpg

e0210984_20532660.jpg

e0210984_20534576.jpg

e0210984_2054551.jpg

e0210984_20545333.jpg

e0210984_20551175.jpg

e0210984_20553584.jpg

by hanamon1107 | 2014-12-02 20:58 | 日々いろいろ